maroyakaponzu’s diary

典型的長女の不器用人間が家事と仕事の☓手抜→○最適化を模索するブログです。

生後3ヶ月の「だっこして」に無理なく答える方法

こんにちは。 まろやかぽんずです。出産後、子どもはずっとだっこしないと寝ない子どもでした。2ヶ月ころには黄昏泣きも加わり、ギャン泣きの中だっこして腰が痛い日々でした。3ヶ月頃になって、「これなら少し楽になる」という方法を見つけました。まずは…

産後に整体行ってみた

こんにちは、まろやかぽんずです。よく整体にかかる理由としてあげられる産後の体の歪み。 御多分にもれず私もお世話になりました。きっかけは、夫の「歩く姿勢が原始人みたい」の一言。確かに起きると腰は痛く、膝をつくたびに痛みが走っていました。このま…

つわり

こんにちは、まろやかぽんずことまろぽんです。 妊娠時のことを書きます。 私は妊娠5週目〜16週目が非常に辛かったです。 ずっと口の中が苦く感じ、飴をなめるか水を飲むかをしていました。 飴をなめてもマシになる程度で解消はされませんでしたね… 皆さん…

帝王切開の術後 術後一日目

こんにちは、まろやかぽんずです。私は第一子を生むとき、自然分娩の予定でしたが途中で帝王切開になりました。帝王切開の予定はまったくなかったため、手術が終わってから術後の痛みに苦しみました。そんなときに、支えになったのが同じように帝王切開だっ…

出産前、なかなか生まれる気配がなくて焦っていた私へ

こんにちは、まろやかぽんずです。 長いことご無沙汰しておりました。 実は、子どもが昨年生まれました。 それに伴い、自分の興味が変わってきたので、ブログの内容も変わっていくかと思います。 現在、興味があることが 産休明けの仕事、どうやって乗り越え…

私が散歩にハマる10の理由

こんにちは、まろやかぽんずです。お題について書きます。「私が散歩にハマる10の理由」最近、お医者さんに「散歩をしたほうがいいよ」と勧められ、散歩にハマっています。理由について書いていきます! 1.気分が落ち込まない 最近は日が落ちるのが早いので、…

仕事と体力

こんにちは、まろやかぽんずことまろぽんです。 最近思う「何事も体力大事」について、書きます。このことは前に書いた「バッタを倒しにアフリカへ」で、ウルド光太郎さんがなんとなく触れたことに関連しています。 (あまり関連性はないです) 私は中高大では…

面白かった本(バッタを倒しにアフリカへ)

こんにちは、まろやかぽんずです。 久々に読んで、また面白いなと思った本を紹介します。 バッタを倒しにアフリカへ バッタを倒しにアフリカへ (光文社新書) 作者:前野 ウルド 浩太郎 光文社 Amazon この表紙の顔が緑塗りの方が著者、前野ウルド浩太郎さんで…

コロナワクチン接種2回目のこと

こんにちは、まろやかぽんずです。 以前にワクチン1回目を接種したブログを上げましたが、2回目のことを書きそびれていました… 時期が古いですが、その時の状況を書いておきます。 私が接種したのは武田モデルナ、私の平熱は36度5分くらいです。 2回目は14時…

マジカルラブリー

こんにちは、まろやかぽんずです。 いま2021年のM1が盛り上がっているところですが、ようやく私はマヂカルラブリー(2020年のM1王者)の面白さにハマりつつあります。 テレビでコントや漫才しているところも好きですが、この2人で話したり、ひな壇とかで誰かと…

自由研究

今週のお題「自由研究」 こんにちは、まろやかぽんずことまろぽんです。 自由研究…私にとっては恐怖キーワードでしたね 割と家族が毎年気合いを入れて手伝う(というか家族指導のもと作る)ものであったので、自分で何かテーマを決めることがなかったもので…

平成ノブシコブシ

こんにちは、まろやかぽんずことまろぽんです。 最近、平成ノブシコブシを立て続けに見て、「やっぱり面白いな…」と思ったので書きます。 私が見たのは、あちこちオードリーでゲスト出演したところと、 www.tv-tokyo.co.jp オールナイトニッポンでの出演です…

好きなアイス

今週のお題「好きなアイス」 こんにちは、まろやかぽんずことまろぽんです。 私の好きなアイスはアイスボックスですねもともとただの氷をガリガリ噛み砕くのが好きなタイプで、氷に味までついてる!という嬉しさがあります。しかも安い!完璧!以前のアイスボ…

ワクチン接種

こんにちは、まろやかぽんずことまろぽんです。 かかりつけのお医者さんがコロナワクチンを接種できるということで、一昨日打ってきました。 私が打ったのは武田モデルナです。 打つ前は「痛い?副作用?」などなどかなり心配でしたが、全く痛くありませんでし…

夏休みになりましたね

こんにちは、まろやかぽんずことまろぽんです。 小中高が夏休みになったようで、たくさんの家族連れを見るようになりました。 コロナも気をつけてほしいですが、色々な所に出かけて夏休みの思い出をたくさん作って欲しいですね。 ただ、この時期はみんな開放…

考えさせられること

こんにちは、まろやかぽんずことまろぽんです。 最近読んだ本で、入門書ってこういうのがいいな、と考えさせられたのでメモします。 『天下無双の建築学入門』(藤森照信著、ちくま出版) https://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A9%E4%B8%8B%E7%84%A1%E5%8F%8C%E3…

ごはん作りのサボり方

こんにちは、まろやかぽんずことまろぽんです。 最近、ご飯を作らなければ…でも作りたくない…という気持ちになっています。 私がこういう気持ちになったときに、これでなんとか凌いでいます。 冷凍食品に走る 独身だったときは専らコレでした。 冷凍パスタや…

薬屋のひとりごと

こんにちは、まろやかぽんずことまろぽんです。 私が愛してやまない「薬屋のひとりごと」について紹介します。 私は「薬屋のひとりごと」の小説家になろう!版、ヒーロー文庫版、漫画(ビッグガンガンコミックス)版、漫画(サンデーGX)版と4つで追ってい…

寿司…

今週のお題「寿司」 こんにちは、まろやかぽんずことまろぽんです。 私はもともと海の近くに住んでいたため、魚がだいたい美味しいものと思っていました。どのスーパーで買っても味は美味しいですし、安いもの。 回転寿しも変わらないようなものでした。 そ…

旅行に行きたい!

こんにちは、まろやかぽんずことまろぽんです。 最近、旅行に行きたいなぁ…でもコロナだしなぁ…と逡巡する毎日です。 コロナ禍前は国内で年に数回は旅行していたまろぽんは、たまに旅行会社のパンフを眺めてぼんやりしています。 そんな際、旅行気分にしてく…

お久しぶりです

こんにちは、まろやかぽんずことまろぽんです。 随分ブログをお休みしてしまいました…少し体調を崩してから、なかなかブログを再開できずにずるずると引きずってしまいました。 お休みしている間に、自分の環境も変わったり心境も変わったり、新しいものへの…

花の終わり、言葉の色々

こんにちは、まろやかぽんずことまろぽんです! 花の終わりの言葉を知って、「こんなにたくさんの言葉があるのか」と感銘を受けたので紹介します。 みなさんは、いくつ分かるでしょうか? 桜 散る…こちらはみなさんおなじみかと思います。 梅 こぼれる …確か…

ふるさと納税〜全国が全力でオススメする食べ物の魅力〜

こんにちは!まろやかぽんずこと、まろぽんです。 最近、ふるさと納税を始めました。 その中で、当たり前かもしれませんが感心した事についてお伝えします。 やっぱり自治体が自分の名をかけてお礼品を選んでいるだけあって、どこで頼んでも大体おいしいです…

ネギを植えました(ベランダ農園)

こんにちは!まろやかぽんずこと、まろぽんです。 ベランダ農園の3つ目チャレンジ、ネギを植えました。 プランターの土に筋をすっと引いて、ネギの種を蒔いて、土をかぶせれば終わりです。 簡単! 土と軽石は、以前と同じ物を使いました。 (今回は土と軽石…

センスは知識と練習

こんにちは、まろやかぽんずことまろぽんです! 「センスは知識からはじまる」 というくまモンなどを生み出した水野学さんの話を再読して、「そうだな」と思うことがあったのでブログに書きます。 少し、本の内容とはズレるので、水野学さんの話を知りたい方…

今年、学びたいこと〜時間の断捨離〜

こんにちは!まろやかぽんずこと、まろぽんです。 今年学びたいことですか…ずばり、まず一番は「時間の断捨離」です。 まろぽんは欲の固まり×極度のめんどくさがりでして、何か始めては挫折してその機材がほったらかしになっています。 考えてみれば、何か一…

工場萌え

こんにちは!まろやかぽんずこと、まろぽんです。 最近、旅行に行けてないので、旅行に行きたくてウズウズする毎日です。 今年こそコロナが収束してほしいなあ。 遅ればせながら工場萌えにハマりました。 なんというか無骨なところと、黙々とモノづくりをし…

気圧の不調の解決方法

こんにちは!まろやかぽんずこと、まろぽんです。 私は低気圧に弱いです。 春の嵐や、梅雨、台風シーズンに体調が悪くなります。 症状としては、以下のものがあります。 低気圧の症状 眠くなる 何をしても眠いです。カフェインを取りまくってもまだ眠い。 あ…

私のオススメ貯金アプリ「finbee」

こんにちは!まろやかぽんずこと、まろぽんです。 お金を貯めようと日々節約に励んでいますが、節約をし始めるとイザという時にお金を使う事に躊躇することがあります。 貯金には、長期的に貯める貯金と、 短期的に貯める貯金(家、家電、旅行などなど…)が…

水筒になやむこの頃

水筒を買いたくなったので、まろぽんなりに調べて比較してみました。