maroyakaponzu’s diary

典型的長女の不器用人間が家事と仕事の☓手抜→○最適化を模索するブログです。

水筒になやむこの頃

こんにちは、まろやかぽんずことまろぽんです!

最近、節約に目覚めたまろぽんは水筒を持ち歩こうかなと考えています。

それについて、自分の求めることと、最近の水筒事情(?)についてまとめました。

自分が求める水筒のスペック

絶対に漏れない

小さい時に、何度も水筒が漏れて教科書はごわごわでした。

(本って水を吸うとごわごわしますよね…)

最近、水筒も進化しているようですが、それでも気を抜くと水筒の水漏れにやられます。

まずは絶対に漏れないことが第一条件です。

息をするよりも簡単に洗える

水筒って、割と洗うの面倒になってほったらかし、ダメにする…をまろぽんは繰り返してきました。

もはや息をするよりも簡単に洗えなければ、水筒を使い続けられません。

第ニ条件は洗いやすいかどうかです。

保温性がある

保温性は最低限ほしいですね。5時間程度あると嬉しいかな。

軽い

仕事場にもっていくので、 300g〜400gくらいがいいかな。

以上をふまえ、いくつか候補を出してみました。

kinto

 KINTO TUMBLERS & BOTTLES

今流行のボトルなんだそう。おしゃれをナナメに見るまろぽんにとっては、流行にほいほい乗る感じで悔しいのですが

口コミをみると

・蓋が二重なので、しっかり閉じれば漏れないこと

・口が広いので非常に洗いやすい事

が書かれています。保温性もあるし、重さも310g程度。

くっ…おしゃれに屈してしまうのか…

 

POKETLE

POKETLE(ポケトル)OFFICIAL|ONLY THE NECESSARY 必要な分だけ

120mlなど、小さな水筒です。

これは洗いやすいとかではないですが、かわいいですね。

ただし、まろぽんは500mlの一気飲みが鉄板なので、この水筒は小さすぎるようです。

 

SIGG ボトル

SIGGについて | 株式会社 スター商事

これはシンプルにかっこいい。キャンプ用品のアウトレット店で見つけました。

でも、保温性がないんです…それに3,000円かけたくない…

ただし、におい移りがしない所はすばらしいですね。

コーヒーとか水筒に入れると、もうにおい取れないですからね…

 

以上をくらべ、まろぽんはkintoを買う事にしました

(おしゃれに膝を折ります)

ただ、食洗機で洗えるため、格段に水筒として有効活用できています!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました!