maroyakaponzu’s diary

典型的長女の不器用人間が家事と仕事の☓手抜→○最適化を模索するブログです。

産後に整体行ってみた

こんにちは、まろやかぽんずです。

よく整体にかかる理由としてあげられる産後の体の歪み。
御多分にもれず私もお世話になりました。

きっかけは、夫の「歩く姿勢が原始人みたい」の一言。

確かに起きると腰は痛く、膝をつくたびに痛みが走っていました。

このままでは体を壊すと夫が評判のいい地元の整体を探してくれ、お世話になることにしました。

それまでは整体に行ったことのなかった私。

「体がボキボキ言わされる」
と聞いていて恐る恐るでした。

結論からいうと、整体はかなりオススメです。

確かにボキボキいいますが、肩が凝っているときに動かすとボキボキ言うような状態で、痛みはありませんでした。

一回目の施術から、行くときは自転車をこぐと膝が痛むような状況ですが、帰るときは痛みが消えてビックリしました。

また、行く前より目線があがったことにビックリしました。
衰えていた腹筋をかばって、背筋を丸めていたようです。

それでも、一日経つとまた姿勢が戻ってしまいました。
整体師さんから「最初は5日程度、毎日来るのがベスト」と聞いていたので、次の日も整体に行きました。

3日目くらいから、次の日のぶり返しの痛みもなくなりました。

5日目には腰と膝の痛みはなくなりました。

5日目に驚いたのは、赤ちゃんの抱っこがとても楽になったことです。
以前の抱っこは相当姿勢が悪かったんだなと実感しました。

6日目からは一週間に一回程度になり、筋トレが加わりました。

今は腰と膝の痛みはなく、肩こり(これは万年病です)の治療のために通っているような状態です。

物心ついてからこのかた、悩まされ続けた肩こりが治るなら本望ですが、そこまで高望みはせず、通うことで楽になればいいなと思います。

以上、最後まで読んでくださってありがとうございました!