maroyakaponzu’s diary

典型的長女の不器用人間が家事と仕事の☓手抜→○最適化を模索するブログです。

つわり

こんにちは、まろやかぽんずことまろぽんです。

妊娠時のことを書きます。

私は妊娠5週目〜16週目が非常に辛かったです。

 

ずっと口の中が苦く感じ、飴をなめるか水を飲むかをしていました。

飴をなめてもマシになる程度で解消はされませんでしたね…

皆さんオススメされていますが、これが一番つわりの時にマシになる飴でした。

item.rakuten.co.jp

 

あとは顔に湯気がかかったり、急な気温差がある時に吐き気を催しました。

私が恐怖を感じていたのは電車の通勤時と、お風呂の時ですね。

 

電車はマタニティマークをつけていましたが、だいたいマークを付けて座席の横に立っていても譲られる事はありませんでした。

おなかが大きいときよりも、目立たない時の方がつわりが辛くてできれば座りたかったのですが…

だいたい寝たふりをされている方が多かったですね。

席があいていて一生懸命向かっても、近くにいた人がサッと座って寝たふりをされたこともしばしば

仕事がめちゃくちゃ忙しかったんですね。

そうでも思わないとやってられないです。

 

数人譲っていただきましたが、その時は本当にありがたかったですね〜

 

そういった方には、またお会いする時があれば御礼をしたいと思っています。

 

座ってからも、飴をしっかりなめながら電車に乗らないと気持ち悪くて仕方がなかったです。

心の中で「あと何駅…」と数えながら乗っていました。

 

あとしんどかったのはお風呂ですね

お風呂から出たあとに、なんども戻してしまい、いつしかお風呂は恐怖の場になりました。

その際にお風呂が怖くなくなるように、私がとった方法は…

 

お風呂のあとにスイーツ等を食べる事で、つかの間のご褒美を自分にあげていました。

冷凍マンゴーなど、冷凍フルーツや生菓子をご褒美にしていました。


さっぱりしたものでないと、気持ち悪くなるので…


さらに、マーライオンになったときに、楽なもののほうが食べるときに気が楽でした。ゼリー等が鼻に来ずに楽になりましたね。


つわりは永遠に続くかと思われましたが、17週くらいからちょっとずつ楽になり、24週くらいには普通に過ごすことができました。(でも、大量に水を飲む日々が続きました。)


つわりも個人差があるとは思いますが、きっと楽になりますよ。


以上、最後まで読んていただいて、ありがとうございました!