maroyakaponzu’s diary

典型的長女の不器用人間が家事と仕事の☓手抜→○最適化を模索するブログです。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

生後3ヶ月の「だっこして」に無理なく答える方法

こんにちは。 まろやかぽんずです。出産後、子どもはずっとだっこしないと寝ない子どもでした。2ヶ月ころには黄昏泣きも加わり、ギャン泣きの中だっこして腰が痛い日々でした。3ヶ月頃になって、「これなら少し楽になる」という方法を見つけました。まずは…

産後に整体行ってみた

こんにちは、まろやかぽんずです。よく整体にかかる理由としてあげられる産後の体の歪み。 御多分にもれず私もお世話になりました。きっかけは、夫の「歩く姿勢が原始人みたい」の一言。確かに起きると腰は痛く、膝をつくたびに痛みが走っていました。このま…

つわり

こんにちは、まろやかぽんずことまろぽんです。 妊娠時のことを書きます。 私は妊娠5週目〜16週目が非常に辛かったです。 ずっと口の中が苦く感じ、飴をなめるか水を飲むかをしていました。 飴をなめてもマシになる程度で解消はされませんでしたね… 皆さん…

帝王切開の術後 術後一日目

こんにちは、まろやかぽんずです。私は第一子を生むとき、自然分娩の予定でしたが途中で帝王切開になりました。帝王切開の予定はまったくなかったため、手術が終わってから術後の痛みに苦しみました。そんなときに、支えになったのが同じように帝王切開だっ…

出産前、なかなか生まれる気配がなくて焦っていた私へ

こんにちは、まろやかぽんずです。 長いことご無沙汰しておりました。 実は、子どもが昨年生まれました。 それに伴い、自分の興味が変わってきたので、ブログの内容も変わっていくかと思います。 現在、興味があることが 産休明けの仕事、どうやって乗り越え…