maroyakaponzu’s diary

典型的長女の不器用人間が家事と仕事の☓手抜→○最適化を模索するブログです。

自由研究

今週のお題「自由研究」

こんにちは、まろやかぽんずことまろぽんです。

 

自由研究…私にとっては恐怖キーワードでしたね

割と家族が毎年気合いを入れて手伝う(というか家族指導のもと作る)ものであったので、自分で何かテーマを決めることがなかったものです。

 

きちっと力作を作ることはできましたが、割と手間が多いし、家族は怖いし…と思った印象です。

ただ、他の人の話を聞くと、テーマ探しがめんどくさくて8月の終わりまで放置、そこから泣きながらやるというのが自由研究のメインストリームのようでしたので、私は恵まれていたのでしょう。

 

私の性格からして夏休みのぎりぎりまで自由研究などやる性格ではありませんからね

 

そういえば、以前に「足の裏をアルコールティッシュでふけば、蚊に刺されなくなる」と研究した人も、確か高校生で夏休みの自由研究でやったとか。

その研究には非常にお世話になりました!

 

夏に外で仕事をするとき、アルコールティッシュで足を拭いてからでないと仕事ができない体になりました…

 

たまに竹やぶなど人が普段立ち入らないところに入ってくると、「久しぶりの血…」みたいに蚊がわき上がってくるような所で仕事をすることがあります。

 

そんな所でも、足をアルコールティッシュで拭くとさされる回数が激減しました。

 

皆さんもやってみてください。蚊にさされない夏休みを!

以上、最後まで読んで頂いてありがとうございました。