maroyakaponzu’s diary

典型的長女の不器用人間が家事と仕事の☓手抜→○最適化を模索するブログです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私のお雛様

今週のお題「雛祭り」 こんにちは!まろやかぽんずこと、まろぽんです。 まろぽんは生まれた時に祖父母が贈ってくれたお雛様のことが好きでした。「大きいのはいらない」と、お内裏様とお雛様2人組だけのお雛様で、つんとしてるようなふっくらとしているよ…

わたしのキャッシュレス生活〜クレカ嫌いの人のために〜

こんにちは!まろやかぽんずこと、まろぽんです。 一昨年に東京の取引先の方に「キャッシュレス使いこなせてないの?」と言われてから早2年。試行錯誤して、まろぽんなりのキャッシュレス生活を編み出しました。ただ、まろぽんはクレジットカードを使う事を…

ベランダ農園、ことはじめ(5)収穫祭

こんにちは!まろやかぽんずこと、まろぽんです! 今日は種をまいてから10日目!ということで、ブロッコリースプラウトを収穫します すくすく伸びました! ちなみに、みんな偏った方に伸びてるのは、日光が当たる方向が写真でいう左上だったからです。 真っ直ぐ…

アイドルの人数は5人がベスト

こんにちは、まろやかぽんずことまろぽんです! どうでもいいネタを投稿します(笑) アイドルは5人組が、個性がかぶらずいいとおもうまろぽんです。 SMAP、嵐、レンジャー物、セーラームーン… 最後の方はアイドルじゃないですが(笑) けれど、このごろレン…

寝つけないときに

こんにちは!まろやかぽんずこと、まろぽんです。 まろぽんは寝付きがいい人間ですが、悩み事を抱えていると寝れないチキン野郎でもあります。 悩み事を抱えて寝れないとき、まろぽんがやることを書きます。(気づいたら寝てます) あつまれ!どうぶつの森をや…

リモートワークのお供に

こんにちは!まろやかぽんずこと、まろぽんです。 私は週一ぐらいリモートワークをしているのですが、一人で作業って、入り込むまでに時間がかかりますね あと、一人での作業は孤独感があります… そんな時、私はラジオを聞いています。 割と、自分がマルチタ…

うつ寸前から引き返す方法

こんにちは、まろやかぽんずことまろぽんです。 前回、自分がうつ寸前までいった話を書きました。 maroyakaponzu.hatenablog.com この話だけだと、なんだか自分も暗くなるし、救われないので、そこから回復した方法についても話したいと思います。 私が色々…

劇的に家事が楽になった話

こんにちは!まろやかぽんずこと、まろぽんです。 今日は去年買って、劇的に家事が楽になったことについて書きます。 新・三種の神器といわれる食洗機。 導入してからはめちゃめちゃ楽が出来ています!まろぽんは皿を洗うのが非常に苦手で「なんか皿がペトペ…

今年一年で変わったこと

こんにちは、まろやかぽんずことまろぽんです。 今年一年で一番変わったことは、「時間に余裕ができた」ことですね 部署が異動になり、前は22時以降にやっと帰れるブラック部署でしたが、 今は21時までには帰れるようになりました。(繁忙期は別ですが) 早…

ベランダ農園、ことはじめ(4)〜ブロッコリースプラウトに芽が出た〜

こんにちは、まろやかぽんずことまろぽんです 一昨日蒔いたブロッコリースプラウトに、もう芽が出ました 見えますか?小さいですがポツポツと、芽が出てきています。 私もこれくらいの伸び率がほしい…! 種を見て、人生に思いを馳せるまろぽんでした。

結婚式場の決め方(まろぽんの場合)

こんにちは!まろやかぽんずことまろぽんです。 楽しく結婚式の準備をする方法について、振り返りながら書いています。 今日は結婚式場の決め方です。 今振り返ると、まろぽんにとっては割とハードルの高いタスクでした。 「もはや厚さが凶器レベル」と名高…

ベランダ農園、ことはじめ(3)

こんにちは、まろやかぽんずこと、まろぽんです。前回の記事ではブロッコリースプラウトを書きましたが、もう一つ始めました。 スイートバジル(スイートバジルも水耕栽培できるんですね)です!マグカップでできるというシリーズなので、100均でカップを買っ…

ベランダ農園ことはじめ(2)

こんにちは、まろぽんです前回お伝えしたとおり、ブロッコリースプラウトを始めてみました!ついでにもう一つ…始めた事があります それは次の記事でお伝えします近くのホームセンターを歩き回って、水耕栽培キットと、ブロッコリースプラウトの種を買いまし…

ベランダ農園、はじめ!

こんにちは、まろやかぽんずことまろぽんです。 今日はベランダ農園について書きます。 最近、家で野菜を育てればもっと安くなるのでは?とベランダ農園を研究中です。 例えば、オクラを買うと1袋6個くらいで100円のところが、苗を買うと160円くらいで夏の…

結婚式の準備 スケジュール

こんにちは、まろぽんです。 結婚式の準備で彼が何もやってくれなくて喧嘩した…という話を良く聞きますが、私は旦那さんも協力的に色々やってくれて、喧嘩もイライラする事もなく、結婚式をすることができました。その理由について、書いていこうと思います…

おいしいケーキ屋さんの見つけ方

明日はバレンタイン! 私は、旦那にイチゴケーキを買いました。 (今までチョコあげてたけど、好きじゃないみたいで喜んでもらえないんですよね…) 喜んでもらえるといいな! 話は変わりますが、 おいしいケーキ屋さんの見つけ方ってありますよね。 私は今ま…