maroyakaponzu’s diary

典型的長女の不器用人間が家事と仕事の☓手抜→○最適化を模索するブログです。

生後3ヶ月の「だっこして」に無理なく答える方法

こんにちは。
まろやかぽんずです。

出産後、子どもはずっとだっこしないと寝ない子どもでした。

2ヶ月ころには黄昏泣きも加わり、ギャン泣きの中だっこして腰が痛い日々でした。

3ヶ月頃になって、「これなら少し楽になる」という方法を見つけました。

まずは子どもの横に添い寝し、手を握りながら話しかけます。

少し眠くなってぐずり始めたら、カーテンを締め薄暗くし、絵本をエンドレスで読み聞かせます。

そうすると運がいいと抱っこせずに寝てくれます。
だめなときも、抱っこして数分で寝てしまいます。

子どもの気が済むまで一緒に遊ぶことがよかったみたいです。

…でも家事はまったく進まないんですがね…

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!