maroyakaponzu’s diary

典型的長女の不器用人間が家事と仕事の☓手抜→○最適化を模索するブログです。

私が散歩にハマる10の理由

こんにちは、まろやかぽんずです。

お題について書きます。

「私が散歩にハマる10の理由」

最近、お医者さんに「散歩をしたほうがいいよ」と勧められ、散歩にハマっています。

理由について書いていきます!
1.気分が落ち込まない
最近は日が落ちるのが早いので、なるべく休日の10時頃に散歩を始めています。
散歩道も色々変えてますが、散歩道を変えなくても季節の変化があって楽しいですね。
散歩を始めてから、旦那さんに「表情が明るくなったね」と言われています。

2.程よく疲れるのでよく眠れる
前に眠れないときにという記事を書きましたが、そこそこ疲れがあると眠りやすくなります。
朝に散歩できると一番いいですね。
ただ、涼しくなってから散歩を始めたので、夏になったら続けられるのか考えものです…
日が出る前に散歩とか?

3.暴食が防げる
ヤケ食いが一ヶ月に一回ぐらいあったのですが、散歩を始めてからヤケ食い欲がなくなりました!
チラシなどでケーキや出前を見ると「食べたい〜」と思っていましたが、最近は食べたい欲が収まりましたね

4.ぼんやり考え事をするのにちょうどいい
仕事のことや、これからのこと、いつも忙しいと忘れてしまいますが、散歩している間はぼんやり考え事をするにはとてもいい時間です。

音楽を聞きながら散歩も試したりはしていますが、ぼんやり考え事をするには私は無音のほうがあっているようです。

5.溜まっていた家事が片付く
散歩をしてから帰ると、活動的になるようで今までめんどくさかった家事を片付ける気になります。
掃除とか洗濯とか…

6.世間を知ることができる
仕事をしていると仕事に関する情報は入ってきますが、他のニュースに疎くなるため、「今は〇〇が流行り」を知る機会がないのですが、散歩をしていると色々と目について調べたくなります。
家族と話すきっかけも増えて楽しくなりました。

7.痩せることができる
始めてから一ヶ月くらいですが、ちょっと体重が-1kgしました。
散歩だけではなく、ヤケ食いも減ったからなのでしょうが、それでも嬉しいです!

8.体に関心が向く
歩くと、痩せにつながることは前の理由で書きましたが、食事にも気を使うようになりました。おやつにささみを食べたりするように
(マッチョになりたいわけではありませんが、疲れにくくなるらしいです)
家族にも、「最近献立がヘルシーだね」と言われます。
今度Tarzanでも読んで研究しようかな…

9.渋滞を横目に優越感に浸れる
郊外に出掛けた時、休日の渋滞を横目に見ながら、人気の店に行くと優越感に浸れますね。
まあその後での順番待ちは避けられませんが…

10.歩く距離を伸ばしたくなる
最初は5000歩程度を目標にしていましたが、どんどんハードルを上げたくなります。最近は15000歩、歩きたくなっています。
流石にそれくらい歩くと疲れるので、目標を下げることを検討中です。


以上、「私が散歩にハマる10の理由」でした。
今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由