maroyakaponzu’s diary

典型的長女の不器用人間が家事と仕事の☓手抜→○最適化を模索するブログです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

好きなアイス

今週のお題「好きなアイス」 こんにちは、まろやかぽんずことまろぽんです。 私の好きなアイスはアイスボックスですねもともとただの氷をガリガリ噛み砕くのが好きなタイプで、氷に味までついてる!という嬉しさがあります。しかも安い!完璧!以前のアイスボ…

ワクチン接種

こんにちは、まろやかぽんずことまろぽんです。 かかりつけのお医者さんがコロナワクチンを接種できるということで、一昨日打ってきました。 私が打ったのは武田モデルナです。 打つ前は「痛い?副作用?」などなどかなり心配でしたが、全く痛くありませんでし…

夏休みになりましたね

こんにちは、まろやかぽんずことまろぽんです。 小中高が夏休みになったようで、たくさんの家族連れを見るようになりました。 コロナも気をつけてほしいですが、色々な所に出かけて夏休みの思い出をたくさん作って欲しいですね。 ただ、この時期はみんな開放…

考えさせられること

こんにちは、まろやかぽんずことまろぽんです。 最近読んだ本で、入門書ってこういうのがいいな、と考えさせられたのでメモします。 『天下無双の建築学入門』(藤森照信著、ちくま出版) https://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A9%E4%B8%8B%E7%84%A1%E5%8F%8C%E3…

ごはん作りのサボり方

こんにちは、まろやかぽんずことまろぽんです。 最近、ご飯を作らなければ…でも作りたくない…という気持ちになっています。 私がこういう気持ちになったときに、これでなんとか凌いでいます。 冷凍食品に走る 独身だったときは専らコレでした。 冷凍パスタや…

薬屋のひとりごと

こんにちは、まろやかぽんずことまろぽんです。 私が愛してやまない「薬屋のひとりごと」について紹介します。 私は「薬屋のひとりごと」の小説家になろう!版、ヒーロー文庫版、漫画(ビッグガンガンコミックス)版、漫画(サンデーGX)版と4つで追ってい…

寿司…

今週のお題「寿司」 こんにちは、まろやかぽんずことまろぽんです。 私はもともと海の近くに住んでいたため、魚がだいたい美味しいものと思っていました。どのスーパーで買っても味は美味しいですし、安いもの。 回転寿しも変わらないようなものでした。 そ…

旅行に行きたい!

こんにちは、まろやかぽんずことまろぽんです。 最近、旅行に行きたいなぁ…でもコロナだしなぁ…と逡巡する毎日です。 コロナ禍前は国内で年に数回は旅行していたまろぽんは、たまに旅行会社のパンフを眺めてぼんやりしています。 そんな際、旅行気分にしてく…

お久しぶりです

こんにちは、まろやかぽんずことまろぽんです。 随分ブログをお休みしてしまいました…少し体調を崩してから、なかなかブログを再開できずにずるずると引きずってしまいました。 お休みしている間に、自分の環境も変わったり心境も変わったり、新しいものへの…