maroyakaponzu’s diary

典型的長女の不器用人間が家事と仕事の☓手抜→○最適化を模索するブログです。

夏休みになりましたね

こんにちは、まろやかぽんずことまろぽんです。

小中高が夏休みになったようで、たくさんの家族連れを見るようになりました。

コロナも気をつけてほしいですが、色々な所に出かけて夏休みの思い出をたくさん作って欲しいですね。

 

ただ、この時期はみんな開放感があるのか、夜になると変な車が出たりするようになります。たまにUターンして追いかけられたり…すっと近寄ってきたり…

 

仕事の帰りに遭遇するたびに、不安な気持ちになることがしばしばです。

 

私が夏場、そんな車に出くわした時に気をつける対策を書いておきます。

以前、少し治安が悪い所に住んでいた時はいつも気をつけていました。

今のところ、対策のおかげで変なことはされたことがないです。

 

引っ越して治安がいい所に住んだ事、年を取ったこと(…)でだいぶ変な車に会う事は少なくなりましたが、気をつけていきたいと思います。

髪の毛をくくる

自分の髪の毛が長かった時に、よく変な車に追いかけられました。

でも、髪の毛を括ると、かなり追いかけられる確率が減ります(何ででしょうか?)

理由は分かりませんが夜だけでも括った方がいいと思います。

今はショートになりまして、ショートも追いかけられる確率が激減しました。

人通りの多い道を通る

鉄板ですが、大事なことです。人目が多い所を歩きましょう。

片側一車線以上車道があるとき、車と逆行するように歩く

これはかなり大事かと思います。変な車がいたとしても、Uターンする間に対策をとれます。

携帯はしっかり充電して、いつでも110番できるようにしておく

今の時期は充電を切らさないようにかなり気をつけています。また、110番できる体制をとる事でかなり安心します。

誰かとずっと電話する

家族、友達…誰でもいいので、ずっと電話しましょう。前後ろと警戒しながら歩きましょう。

防犯ブザーを持つ

防犯ブザー必須です。しっかり鳴るようにしておきましょう。

 

私が取っている対策は以上です。

夏の思い出を、嫌な気持ちにしないように、是非気をつけてほしいと思います。

是非、楽しい思い出で夏休みを埋め尽くしてください。

最後まで読んで頂いてありがとうございました!