maroyakaponzu’s diary

典型的長女の不器用人間が家事と仕事の☓手抜→○最適化を模索するブログです。

うつ寸前から引き返す方法

こんにちは、まろやかぽんずことまろぽんです。

前回、自分がうつ寸前までいった話を書きました。

 

maroyakaponzu.hatenablog.com

 

この話だけだと、なんだか自分も暗くなるし、救われないので、そこから回復した方法についても話したいと思います。

 

私が色々試した中で、回復に効果があったことは以下の項目です。

 

◆毎日、必ず外に出ること

今も必ず続けています。特に、休みは日光に当たる時間に散歩あるいは自転車に乗っています。

かわいい動物の動画を見ること

癒されます。

悩み事があれば、寝る事

一週間はしっかり寝る事を続けました(できれば7時間)。

寝不足で考える事は、たいていろくな事がありません。

ごはんを作る

これは人によるとは思いますが、「自分でものをつくる」という行為をすると、自分が生きている実感がします。料理は手順を踏まなければできないので、よけいなことをぐるぐる考えなくてすむことと、段々と出来上がる過程をみると楽しくなります。

◆好きなことだけする

一週間仕事を休んで、自分の思うようにしててみました。好きなだけベッドでゴロゴロする、だらだらテレビを見てもいい。その時に、「何をしても、自分を許す」ことにしていました。一日テレビを見て日がくれても、「これが休日の醍醐味!」と自分に言い聞かせました。

◆図書館で本を借りる

昔から本が好きで、本を読むことが趣味でした。携帯でネット小説も読みますが、なんだか頭が熱くなって寝られなくなることが多く、寝不足につながって起きられない…のループでした。

図書館で本を借りて読むと、達成感と新しい世界を見ることができて楽しいです。しんどいときは雑誌や新聞を読んでました。目的を考えずに、楽しむにはちょうど良かったですね。

◆悩みを人に話す

誰かにとりあえず話を聞いてもらうと、割と悩みは晴れることが多かったです。

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。この投稿が、皆さんの役に立てればいいなと思います。