maroyakaponzu’s diary

典型的長女の不器用人間が家事と仕事の☓手抜→○最適化を模索するブログです。

わたしのキャッシュレス生活〜クレカ嫌いの人のために〜

こんにちは!まろやかぽんずこと、まろぽんです。

 

一昨年に東京の取引先の方に「キャッシュレス使いこなせてないの?」と言われてから早2年。試行錯誤して、まろぽんなりのキャッシュレス生活を編み出しました。ただ、まろぽんはクレジットカードを使う事を極力避けています。お金を使った感がないのに、めちゃお金が減るのが怖いので…ただ、キャッシュレスにしようとするとだいたいクレカのひも付けが多いですよね。まろぽんは意地でもクレカを使わずにキャッシュレスを実現したいと頑張りました。

 

今日は、まろぽんなりのキャッシュレス生活をお伝えします。私は楽天経済圏で、月500ポイント程度を手に入れています。他のキャッシュレス強者の皆様には全然叶わないですが、クレジットカードが嫌いな方に是非読んでもらえると嬉しいです。

結論

デビットカード×ペイ

もうこれにつきると思います。私は、楽天銀行を開設し、楽天ペイを楽天デビットカードに紐づけて使っています。基本はデビットカードで決済をしています。

楽天デビットカードのリンク貼ります。

www.rakuten-bank.co.jp


私は楽天銀行「使うための銀行口座」と割り切り、月に使うお金しか入れていません。貯める銀行は別の銀行にしています。

メリット

デビットカードのメリットは以下の通りです


使い過ぎない

銀行口座にあるお金が支払い残高なので、使いすぎない(というか、使えない)です。

 

今の予算がすぐ分かる

すぐに引き落とされるので、銀行口座を確認すれば、いまどれだけ使ったか分かります。


利用限度額がない

これはたまにメリットになります。私も一応クレカは持っていますが、悪用が怖いので
利用限度額を最小にしています。が、利用限度額を超えた支払いを一時的にしたい場合に困ります。そんな時にデビットカードで支払うようにしています。

すぐ使ったことが分かる

使うとすぐにメールが来るので、自分に覚えのない支払いがあればすぐに分かります。

デメリット

利用できないところが多い

楽天ペイでもクレジットカードを紐付けないと利用できない店舗が多いです(特にスーパーに多いです)
例として西友楽天ペイが導入されましたが、クレカ紐付けでないと使えません。私は知らなかったのでレジで「あっ…現金で支払います」というやりとりをしました。
皆さんも、使えるかどうかは注意してみてください。
Suicaのチャージもデビットカードは使えないので、すべてキャッシュレスにはなかなかできていません。

デビットカード使います」と言っても分かってもらえない

これはデビットカードあるあるだと思います

スーパーでも残高さえあれば、普通のカードとして使えるのですが、「デビットカードで」といっても「…えっ?」みたいに聞き返されるのが8割くらいです。(あとの2割の方、ありがとうございます…!)まろぽんはだいたい「カード一括払いで」といって使っています。問題なく使えるので、「カード一括払いで」と言ってください。

 

で、結局ポイントどれくらいもらえるの?

まろぽんの場合は、食費や日用品費の支払いにデビットカードを使い、月500ptぐらいもらっています。

 

以上、まろぽんのクレカ嫌いのキャッシュレス生活でした。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!