maroyakaponzu’s diary

典型的長女の不器用人間が家事と仕事の☓手抜→○最適化を模索するブログです。

結婚式の準備 スケジュール

こんにちは、まろぽんです。

結婚式の準備で彼が何もやってくれなくて喧嘩した…という話を良く聞きますが、私は旦那さんも協力的に色々やってくれて、喧嘩もイライラする事もなく、結婚式をすることができました。その理由について、書いていこうと思います。

 

今回は、結婚式の準備スケジュールについて書いていこうと思います。

 

まず、イライラしない結婚式をするために最初にしたほうがいい準備をお伝えします。

 

結婚式準備は、タスクをリスト化→スケジュールに入れる

をしたほうがいい!ということです。(私は結婚式3ヶ月前に実践し始めて楽になりました。実践する前はとてもしんどかったです…)

二人で結婚式イメージを共有する

二人で作ってるんだ!というところを強調すると、旦那さんも協力的になってくれると思います。旦那さん側からすると、「結婚式は花嫁のためのもの」なんだそうです。そうではなく、二人のためのものなんだよ、と伝えてみてあげてください。

得意な分野を活かしてあげる

旦那さんの得意なことはなんですか?私の旦那はデザイン系だったので、ムービーを任せました。結果、楽しそうなムービーを作ってくれました。

選曲やムービーは旦那さん側が得意なことが多いです。じゃんじゃん任せましょう!

 

私の結婚式の準備スケジュールをお伝えします。

結婚式 準備スケジュール(まろぽんの場合)

    1年前

式場決定

 

7ヶ月前

ドレス選び

 

6ヶ月前

式場と最初の打ち合わせ

(招待状決定、ゲストリスト作成)

前撮り写真撮影(和装)

 

5ヶ月前

式場と2回目の打ち合わせ

(料理、ウェルカム、乾杯ドリンク)

 

4ヶ月前

式場と3回目の打ち合わせ

(装花、曲、演出)

花嫁DIY

(席次表リスト作り、リボンシャワー)

 

3ヶ月前

式場と4回目の打ち合わせ(写真、映像)

花嫁DIY

(受付サイン、ウェルカムボード、サイリウムのリボン結び)

 

2ヶ月前

式場と5回目の打ち合わせ

引出物、ゲストの最終確定)

花婿DIY

(ウェルカムムービー・プロフィールムービー

花嫁DIY

(席次表印刷、席札作り、プチギフト、フォトサイン)

 

3日前  式場に持ち込む物の搬入

 

また、今度の更新でどんな物を作ったかお伝えしていきますね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!