maroyakaponzu’s diary

典型的長女の不器用人間が家事と仕事の☓手抜→○最適化を模索するブログです。

結婚式場の決め方(まろぽんの場合)

こんにちは!まろやかぽんずことまろぽんです。

楽しく結婚式の準備をする方法について、振り返りながら書いています。

 

今日は結婚式場の決め方です。

今振り返ると、まろぽんにとっては割とハードルの高いタスクでした。

「もはや厚さが凶器レベル」と名高いゼクシィ(ゼクシィには散々お世話になっときながらすみません)をひぃひぃ言いながら買ってきて、開くとたくさんの式場が書いてあるんですね。ただ…「結局どの式場がいいねん!?」と決められませんでした

加えて、まろぽんと旦那さんは休みがそんなに取れなかったので、式場選びに時間をかけたくないという点がありました。また、イメージが全然できていなかったです。

 

そこで、私達が取った方法は、ゼクシィ相談カウンターで相談するという方法でした。

【公式】結婚式場探しの相談ならゼクシィ相談カウンター|ゼクシィ

ここで、最初に質問に答えて、アドバイザーさんに提案してもらった式場に見学に行きました。カウンターでの相談は2時間くらいでした。

私達が式場を選ぶポイントは、以下のものがありました。

 

駅から近い

ごはんがおいしい(最重要ポイント)

ナチュラ

シンプル


そのポイントに対して、アドバイザーさんがオススメしてくださったのは、以下の2つでした。

1.LAZOR GARDEN NAGOYA

ラソール ガーデン・名古屋(LAZOR GARDEN NAGOYA) | 公式サイト

2.ストリングスホテル名古屋

 【公式】ストリングスホテル 名古屋

 

次の日に、1.2の順番で回ることになりましたが、私達は1.を気に入ってLAZOR GARDEN NAGOYAで当日契約をしました。

今振り返っても、この式場の選択は間違ってなかったと思っています。自分たちのやりたいことをやることができましたし、式に参加してもらった方からも「よい式だったよ!」と言っていただけました。 

 

ただ、他の式場も見てじっくり選んでも良かったかもしれない…とは思いました。

結婚式場の見学はとても楽しいので、デートされるのもいいですね!

 

時間がある方は、たくさん回って比較されるといいですね。

また、インスタグラムで情報収集すると、イメージが湧きやすいことやりたい演出がある場合、できる式場を探せるので、そちらもオススメです。

 

ただし、結婚式のイメージが湧かない、式場が選びきれない…というまろぽんみたいな方がいれば、最初の一歩としてゼクシィ相談カウンターや、ハナユメ無料相談デスクを利用されてはどうでしょうか?まろぽんは結婚式準備の最初はやる気がありませんでしたが、見学等をしているうちに、だんだん楽しくなってきましたよ。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました!