maroyakaponzu’s diary

典型的長女の不器用人間が家事と仕事の☓手抜→○最適化を模索するブログです。

ベランダ農園、はじめ!

こんにちは、まろやかぽんずことまろぽんです。

 

今日はベランダ農園について書きます。

最近、家で野菜を育てればもっと安くなるのでは?とベランダ農園を研究中です。

 

例えば、オクラを買うと1袋6個くらいで100円のところが、苗を買うと160円くらいで夏の間ほぼ食べ放題

 

ただ、育てるにはいくつか問題があります

  • 育てる際の問題点

  1. マンションなので、育てる場所が狭い
  2. まろぽんは超ズボラなので、水やりを毎日出来るのか?という問題(←これが一番の問題) 

でも、家で野菜ができるようになったらかなりの食費節約!ですので、段階を踏みながらやってみようと思います。そこで、計画を立ててみました。

 

まず、ベランダで手軽にできる野菜と、その種まき時期を下にあげます。

  •  ベランダで手軽にできる野菜と、その植え付け時期あるいは種まき時期

  1. キュウリ:植え付け時期は4月〜5月(6月から収穫)
  2. オクラ :植え付け時期は4月〜5月(7月から収穫)
  3. ビーリーフ:植え付け時期は2月〜9月(20日後には収穫)
  4. ハネギ :種まき時期は3月〜4月(7月から収穫)
  5. ブロッコリースプラウト:種まき時期はいつでも(10日後には収穫)

こうして見ると3月〜5月に始める野菜が多いんですね

いま、2月に始めようとしていますので、ブロッコリースプラウトで慣らし→オクラ、キュウリ、ハネギを栽培、がいいのではないでしょうか!?

 

まずはブロッコリースプラウトを買ってきます!また育てた結果を報告しますね

ここまで読んで頂いて、ありがとうございました!