maroyakaponzu’s diary

典型的長女の不器用人間が家事と仕事の☓手抜→○最適化を模索するブログです。

汚部屋からの卒業…したい!

今週のお題「〇〇からの卒業」

こんにちは!まろやかぽんずこと、まろぽんです。
テーマですが、これは私自身の宣言です。

お片づけということが昔から苦手でして、だいたい物を出しっぱなしになってしまいます。
ということで、ここに今から宣言します!

部屋をきれいにするぞ!


片付けのステップを書きます。

1.全て物を出す

まずは、棚にしまわれたものをすべて出してみましょう。
自分がどれくらい物を持っているか把握してみましょう。

2.使う、使わないで分ける

使っている物と使っていない物で分けてみましょう。
一年くらい使っていないものはだいたい使わない…ですよね?
捨てていきましょう。

3.使っているものだけしまう

使っていない物は捨てて、使っている物はしまいましょう。 


さて、ここまでやってみました…が!しかし!

まろぽんの部屋は片付かない!

だいたいお片づけの本に書かれているのがここまでです。
何度かここまではしたことがあるのですが、ここまでしてもまろぽんの部屋はだいたいキレイになったことがないです。
そこで、気持ちが萎えてリバウンド…をまろぽんは繰り返してきました。

さて、今の状況を見てみましょう。
まろぽんの部屋の中で、一番多いのが紙の資料です。特に、仕事で使う機関誌などは紙でしか配布されないものが多いので、仕事で大事なものをデータ化したい…!
ということで、まろぽんは自炊サービスをつかうことにしました。

4.資料を自炊する

自炊の方法には、自分で資料を自炊する方法と、業者に資料を自炊してもらう方法があります。
まろぽんは後者を選ぶ予定です。
現在、見積もりをとり、どこに頼むか考えている途中です。


さて、ここで宣言したので、部屋もきれいになる(…たぶん)でしょう!
ちょっとやってみます。

最後まで読んでいただいてありがとうございました!