maroyakaponzu’s diary

典型的長女の不器用人間が家事と仕事の☓手抜→○最適化を模索するブログです。

心を病まないための予防策〜まろぽんの場合〜

こんにちは!まろやかぽんずこと、まろぽんです。

まろぽんは以前にうつ寸前までいきました。

今日は、まろぽんが心を病まないために心がけていることを書きます

仕事を休日に持ち込まない

仕事はどうにか平日に終わらせましょう。休みはスケジュールに鍵をかけてブロックです。「他の人は休みも仕事をしている」と言われても、心の平穏のほうが大事です。

休みに仕事をすると心が病まない人と、病む人がいます。まろぽんは後者です。

 

仕事を詰め込まないと宣言する

前の段落と同じ理由です。自分の雑務を片付ける時間も、時間内に入れましょう。

 

緑を眺める時間を作る

出張中も、花屋等でぼんやり花を眺めるようにしています。

ベランダ農園を始めたのも、病み防止策と節約(笑)です。

 

寝る時間まじ大事

寝る時間はぶらさないようにしましょう

寝れないとき、前に書いたブログを参考にしてみてください

  

maroyakaponzu.hatenablog.com

 

 

掃除は完成度60%でいいからすぐやる

まろぽんは片付け、皿洗い、洗濯がめちゃ苦手です。完璧にやろうとすると億劫になって、放置してぐちゃぐちゃ…ということがあります。(心に心配ごとがあると余計ひどくなります)

 

以前に食洗機を導入した話を書きましたが、導入して何が一番良かったかというと、シンクや食卓に汚い皿を放置しなくなったことです。これで心にのしかかったタスクを一つ減らせました。自分が苦手だと思うものは、悩む前に人か家電にしてもらいましょう。

これは私だけかと思っていましたが、借金玉さんの書いた『発達障害サバイバルガイド 「あたりまえ」がやれない僕らがどうにか生きていくコツ47』にもおなじようなことが載っていて、勇気をもらいました。

https://www.amazon.co.jp/%E7%99%BA%E9%81%94%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E3%82%B5%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89-%E3%80%8C%E3%81%82%E3%81%9F%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%88%E3%80%8D%E3%81%8C%E3%82%84%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E5%83%95%E3%82%89%E3%81%8C%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%AB%E3%81%8B%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%8F%E3%82%B3%E3%83%8447-%E5%80%9F%E9%87%91%E7%8E%89/dp/4478108927

 

仕事も同じ考えで、苦手なものはなるべく抱え込まずに人にお願いするようにしています。

 

今日も読んでいただいてありがとうございました!