maroyakaponzu’s diary

典型的長女の不器用人間が家事と仕事の☓手抜→○最適化を模索するブログです。

花粉には舞茸が効く(?)

今週のお題「花粉」
こんにちは!まろやかぽんずこと、まろぽんです。

まろぽんは、ありがたいことにスギ花粉は問題ありません。ただ、イネやヒノキ、ブタクサがどうも弱いみたいです。

でも、親はスギ花粉に弱いみたいです。

この場合、きっと私もそのうちやられるんだろうな…と毎年おびえながら暮らしています。
許容量以上に花粉を浴びると発症すると言われていますから、割と山合いに暮らすまろぽんはもうすぐ発症するでしょう
悲しみ…

さて、スギ花粉に弱い母曰く、
「舞茸が花粉に効く」とのことです。

舞茸をスギ花粉が始まる2週間前から100g食べると、
→花粉で作られるアレルギーの原因物質を抑えられる
+炎症を促す遺伝子の発現を抑えてくれる…らしいです。

つまり、舞茸を食べ続けると自分のスギ花粉も抑えられるし、将来の子どもも花粉症になりにくくなる…ということですかね?
舞茸すごい!

ただ、私の母は今まで
「舞茸は肉を柔らかくする」と、
「舞茸はダイエットに効果がある」と、やたら舞茸推しです。

舞茸って、そんなに万能なんでしょうか…?

ただ、割と舞茸の食感が好きなので、今までと変わらず食べていこうと思います。

いつもまろぽんは数種類のきのこを買って、ミックスきのこを作り、冷凍しています。

週末の時間のあるときにきのこをバラバラにして混ぜて、小分けパックにして冷凍庫に入れるだけです。

きのこは冷凍しておくとうまみが増すということで、冷凍がオススメなんだそうです。

なんか味が足りない…けど食料がない…というときにミックスきのこを料理に放り込んでいます。
手軽にきのこが食べられるので、オススメです!

最後まで読んで頂いてありがとうございました!