maroyakaponzu’s diary

典型的長女の不器用人間が家事と仕事の☓手抜→○最適化を模索するブログです。

ベランダ農園(苺〜1)

こんにちは!まろやかぽんずこと、まろぽんです。

 

先の週末に緊急事態宣言が一部解除されたことを期に、ホームセンターへ行ってきました。

 

もうすぐ春なので、園芸コーナーにはたくさんの苗がありました。

特に果物の苗がたくさんありました!ブルーベリー、みかん、メロン、桃、柿、苺〜

 

ハっ!

 

気づいたら、私は苺の苗を抱えて家にいました。(買っちゃいました…)

最近スイートバジルを枯らしかけた初心者なのに大丈夫でしょうか(汗)

ちなみに、苗は章姫(298円(税抜))です!

 

買っちゃったものはしょうがないので、とりあえず植える事にしました。

プランターに、軽石を入れて、土を1/3ほど入れて苗を定植させます。

軽石はこちらを買いました。

www.monotaro.com

土はこちらを買いました。ネットで調べて一番人気だった土です。

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%83%9E-IRIS-OHYAMA-14L-%E8%8A%B1%E3%81%A8%E9%87%8E%E8%8F%9C%E3%81%AE%E5%9F%B9%E9%A4%8A%E5%9C%9F/dp/B01LWVNH8E

 

本当であれば、土は「いちご用の土」が一番いいらしいんですが、土は1袋20Lぐらいあります。(これでもマンションに運ぶ時苦労しました…)

 

まろぽんはまだ初心者なので、土を使い切る事ができません。

オールラウンダーな土を購入することで、他のオクラ、キュウリ、ネギなども作ってみようと思っています。

植えたところがこちらです。


f:id:maroyakaponzu:20210310060920j:image

なんとなく、甘い匂いがします(たぶん気のせいですが)

植えたあとは、水をまきました。

 

さて、しっかりと育てられるように頑張ります。

おいしいイチゴ、収穫するぞ!

 

今回も読んでいただいて、ありがとうございました!