maroyakaponzu’s diary

典型的長女の不器用人間が家事と仕事の☓手抜→○最適化を模索するブログです。

ドラゴンクエストビルダーズ

こんにちは!まろやかぽんずこと、まろぽんです。

以前にドラゴンクエストビルダーズ2を、1をすっ飛ばして紹介してしまったので、今日は1を紹介したいと思います。

 

 

www.dragonquest.jp

 

ドラゴンクエストビルダーズ1の舞台は、

ドラゴンクエスト1で、勇者がラスボス「りゅうおう」との戦に臨む前の名場面

りゅうおうから「もし わしのみかたになれば世界の半分をやろう」

と問いかけられる場面が発端です。

 

ドラクエ1では、この問いに「いいえ」と答えるのが正解ですが

ビルダーズは勇者が「はい」と答えてしまったために、世界が闇に覆われたアレフガルドが舞台です。

この舞台設定からしてすごく面白いと思ってしまうんですよね…

 

このゲームの、私がオススメするポイントを、ネタバレなしで書きます。

 

1.ゼロから全て作り上げられる

どんなものでも、ゼロから全て作り上げられます。

 

2.「ものづくり」で敵を倒す

主人公は他のドラクエの勇者のように、敵を倒しても強くなりません。

そのかわり、知恵を使って拠点を狙う敵を撃退します。(「とげわな」等で敵を弱らせて、倒す…というような)

戦略等が好きな方にはハマると思います。

 

3.住民と力を合わせて敵を倒す

これがいいんですよね…住民は最初、ものづくりができない状態から始まります。

主人公と一緒に行動するうちに、ものづくりができるようになり、最後は住民も敵を倒すための武器を作り始めます。

 

4.主人公は「勇者」ではない

非常に重要なポイントです。決して「選ばれし者」ではない主人公が、自分ができることで世界を変えていくという話です。

いくつかの町で出会った人たちが、最後に「主人公ならやれる!」と送り出してくれるシーンがありますが、これも涙を誘います。

 

勇者ではないので、他の人の協力が不可欠です。みんなの力をうまく結集させて、敵を倒す…これは胸が熱くなるシーンです。

 

ドラゴンクエストビルダーズ2が私の中で一番オススメなのは変わりませんが、1も最高です。

ゲームして泣いちゃうなんてあまり無かったのですが、1も2もエンディング近くで目から水が出てきました

 

オススメです!

以上、最後まで読んでくださいましてありがとうございました!