maroyakaponzu’s diary

典型的長女の不器用人間が家事と仕事の☓手抜→○最適化を模索するブログです。

つくおき

 こんにちは!まろやかぽんずこと、まろぽんです。

 

私は、土曜日に食材を買って、日曜日に「安住紳一郎の日曜天国」を聞きながらつくおきを作っています。

 

ごはんは、モリノゾミさんの「つくおき」の、一週間の献立を参考にしています。

cookien.com

献立を考えるのって、割と面倒ですよね。ここの献立だと、必要な食材と、手順が書いているのでオススメです。

 

たまに「あ、こんな調味料もってない…」や、「あー!この調味料切らしてた!」みたいなものが入っているので、買い出しにいく前にざっと料理ごとのページを見る事がオススメです。

 

話は変わりますが、どんな料理でもレシピは最初から最後まで一回読んでからご飯を作ったほうがいいですよね。

 

たまに読まずに作り始めると、「こんな調味料どこで買うの?」とか、「一晩寝かした〇〇(早よ言えや)」みたいなものにブチ当たることがあります。気をつけましょう。

 

レシピには、最初の材料のところに「〇〇(注意!中華料理食品店、業務スーパーでしか購入できません!)」や、「〇〇(注意!一晩寝かします!)」みたいな言葉が入っているといいなぁ。無理にとは言わないんですが…

あると嬉しいので、またレシピ書いてくださる方考えて頂けると嬉しいです。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました!