maroyakaponzu’s diary

典型的長女の不器用人間が家事と仕事の☓手抜→○最適化を模索するブログです。

「廃墟の女王」に魅入られた人のために

こんにちは!まろやかぽんずこと、まろぽんです。

 

最近、自分が気になっていて、行きたかった建物が文化財になることが分かりました。

そちらがこちらです。

 

摩耶観光ホテル兵庫県神戸市)

ja.wikipedia.org

写真で「え?」と思われた方もいるかと思います。

そう、こちら廃墟です。

 

廃墟が文化財になるのかという驚きと、純粋にワクワクしています。

まろぽんは数年前に軍艦島に訪れてから、廃墟って面白いなと思い始めました。

たぶん、フォロ・ロマーノや、

ja.wikipedia.org

ベトナムのベンメリア

ja.wikipedia.org

などが好きな方はハマると思います。ラピュタ好きな人とか?

 

さて、摩耶観光ホテルは軍艦島と並び、『廃墟の女王』と呼ばれています。

廃墟の中でも、優雅な美しさがあるとか。

 

そして、登録文化財として登録するためにクラウドファンディングをしていたようですね。今回はそのゴールを達成できたということでしょうか。

このプロジェクトが進めば、内部見学も可能になるとか。

是非、進めていって欲しいですね!

 

摩耶観光ホテルは、鉄筋コンクリート造ですが、鉄筋コンクリート造(RC造)は耐用年数があり、それ以上は建物として使えなくなることが多いです。

軍艦島日本で最初のRC造マンションですが、RC造の劣化をどうやって止めるか、という研究が建築界から注目されている建物でもあります。

摩耶観光ホテルも、RC造の研究が進めば、建物の劣化をもっと遅くして、安全に入れるようになるかもしれませんね。

 

一回見学に行ってみたい!

最後まで読んでいただいてありがとうございました!